【レースレポート】バイクロア7 ファンクラスA


12/2(土)に出場したシクロクロスのレース、バイクロア7 ファンクラスAのレースレポートです。

私にとってシクロクロスのレースは人生2度目。不整地でコントロールや自転車からの飛び降り・飛び乗りなどを事前に河川敷で練習して臨みました。

河川敷で不整地走行の練習

バイクロア7 ファンクラスA

結果:2位/エントリー総数77人 トップ+35秒

機材:

フレーム:TREK Crockett 5 Disc 2016モデル

ホイール:Bontrager Affinity Comp Disc

タイヤ:Maxxis Speed Terrain 700x33C

空気圧:フロント1.6bar リア1.7bar

コンポーネント:シマノ1×11速 38Tx11-32T

その他:Absolute Black 楕円チェーンリング

ローラー台は持ち込まなかったため、レース前のウォーミングアップは1周試走+直前までランニングで。スタートは申し込みが早かったのが幸いして最前列でした。

 

スタート直後に直角左コーナーがあるので、それほど全力で踏む感じではなくゆるっと2番手スタート。

前日の雨で表面がぬかるんだ路面は結構滑りやすく、泥のついたタイヤで木の根や溝に掛けられた渡し板に乗ると簡単にスリップするような状態でした。

 

先頭を走っていた選手が1周目途中でコースを間違えそうになり落車して脱落。

そこからしばらく先頭を気持ちよく走っていましたが、3周目で後ろにピッタリ付いてきていた選手に抜かれてしまいました。

結局その選手(普段は最上位カテゴリーのC1で走っている方)が優勝するのですが、

コーナーのライン取りや周回遅れの選手の抜き方など上手いなぁと

(レース中なのに)感心しながら走っていました。

 

全体的にフラットで走りやすいコースながら、根っこ段差が牙を剥いてパンクさせる選手が続出するレース。

自分はチューブレスタイヤだったので幸いノートラブルでしたが、

ドライ用タイヤ+未熟なテクニックではぬかるんだコーナーを曲がりきれずタイムロスする事も多々あり・・・

結局トップと35秒差の2位フィニッシュとなりました。

表彰式はじゃんけん大会を兼ねていて、入賞者以外にも商品が当たるという面白い形式。

私は入賞商品として補給食とトップキャップを頂きました。

 

最終結果はコチラ

1周目から3周目まで綺麗にラップが揃っていました。

イーブンペースが体に染み着いているようです。

4周目からは周回遅れの選手に詰まることが多くちょっとタイムロスが増えています。

 

普段はロードバイクばかり乗っている私ですが、オフロードのレースも非常に面白く感じました。

車体が滑る感覚、それをコントロールするテクニック、力の掛け方、リズム・・・パワーだけでは勝てない、奥が深い競技ですね。

 

次に参戦するのは2月10日のシクロクロス東京でしょうか。

お台場という東京のど真ん中で走ることができる(そして次回を最後にしばらく開催されない)非常に貴重な機会です。

私が出ることになるC4クラスはエントリーも激戦区になりそうです。

トレーニングはもちろん、出場枠確保を頑張らないといけないですね・・・。

 

この冬、皆さんもシクロクロスにチャレンジしてみませんか?

あまり難しく考えず、まずは出てみましょう。

楽しいですよ。