【レースレポート】INAGI CROSS カテゴリー3


スタッフ田中です。

週末ごとに台風がやってくるという残念な天候が続いていますね。

皆様自転車には乗られているでしょうか?

 

さて、事前に告知した通り先週末9/30(日)に稲城北緑地公園で開催されたシクロクロスレース

第一回INAGI CROSSに参加してきました!

台風が接近しており開催が危ぶまれましたが、当日はギリギリで雨が上がり何とか無事に開催できました。

コースは河川敷の草地を整地してつくられた1周1.5kmほどの平坦コース。

会場に着くとちょうどキッズレース開催中。みんな元気に走っていました。

 

さて、自分のレースです。

INAGI CROSS カテゴリー3

順位:7位/33人出走

タイム:30分58秒(先頭+2分36秒)

機材

フレーム:TREK CROCKETT 5 DISC 2015

フロントタイヤ: MAXXIS Speed Terrain 33C 1.6bar

リアタイヤ:Bontrager CX0 Team Issue TLR 33C 1.7bar

ギア:フロント38Tシングル(Absoluteblack楕円リング)、リア11-28T

 

走っている選手を横目にウォーミングアップを済ませ、スタートラインへ。

前から3列目、悪くない位置ですが既に足元はドロドロ。先が思いやられます。

 

スタート直後、ペダルキャッチをミスしてやや出遅れましたがすぐに復帰。

ぬかるみにタイヤを取られながら、1周目は17番手辺りで通過しました。

路面コンディションは端的に言うと「田んぼ」です。

重い泥がタイヤにまとわりつき、トルクを上手くかけないとスリップするばかりで全然進みません・・・

途中に設けられたバリア。最初こそリズムよく跳べたものの、

後半は足が上がらずひと苦労でした。

 

徐々に泥での走り方も思いだし、後半は徐々に順位を上げて8位フィニッシュ。

たった30分のレースですが疲労困憊。

自転車も泥や草だらけ…(ガラスの鎧を施工してあるので洗車したら落ちましたが)

 

なかなか思うような走りができないレースでしたが、普段使っているドライ路面用のタイヤで走ったのが一番の失敗でした。

全くトルク掛からず、コーナーも攻められず・・・

レースをやる方はコースコンディション別にタイヤを何本か持っておくのが良さそうです。

 

それでも非常に楽しいイベントだったのは間違いないです。

草だらけの河川敷を一から整備してくれたスタッフの方には頭が上がりません。

そして、応援・撮影などをして下さったみなさまも本当にありがとうございました!

 

次回開催は2月予定との事。非常に楽しみですね。

専用の自転車が無くてもクロスバイクで参加できるぐらいのコースですので、今回は出られなかった方も次回は一緒に走ってみませんか?

オフロード、走るのも見るのも楽しいですよ。