【レースレポート】第4回稲城クロス オープンクラス (2020年2月11日)


スタッフ田中です。

冬も終わりに近づき、だんだんと暖かい日も増えてきました。

そんな春を感じる気候の2月11日(火祝)、稲城市の多摩川河川敷で開催された

第4回稲城クロスに参加してきました!

 

会場はJR南多摩駅近くの稲城北緑地公園。

稲城クロス会場

飲食ブースやメーカーの試乗ブース、物販などが出展しており、会を重ねるごとに観戦の方も増えてきている印象です。

平坦な河川敷に敷かれた特設コースは完全ドライ

砂埃を上げて走る選手たち

 

午前中はお客様や知人たちの走るレースを観戦。

ビール片手にカウベルやメガホンを持ち込んで大声で応援している方もいて、これぞシクロクロスだなぁと言う感じです。

応援団を背景に走る

 

私は先日の湘南シクロクロスでカテゴリー2に昇格したのですが、稲城クロスにはカテゴリー3までしか設定がありません。

C2,C1,CL1,CM1の選手はまとめてオープンクラスに出走することになるので、私もオープンクラスへの出走です。

 

以下レースレポートです。

 

————————————————————————————————–

第4回 INAGI CROSS カテゴリー:オープン

フレーム:TREK CROCKETT 5 DISC 2015(再塗装済)

フロントタイヤ: VITTORIA TERRENO MIX TNT 33C 1.7bar

リアタイヤ:VITTORIA TERRENO MIX TNT 33C 1.8bar

ギア:フロント38Tシングル(Absoluteblack楕円リング)、リア11-28T

 

1列6人整列でゼッケン20番なので普通なら4列目、ですが召集に遅刻した方が何人かいたので3列目には入れました。

抜きどころの少ないコースなので、少しでも前でスタートできるのは有難いことです。

 

ホイッスルの音と同時にスタート!ペダルキャッチもうまく行って15番手くらいで最初のコーナーに入り、新設された砂セクションも足を着きながら無難に通過。

新しく加わった砂セクション

時々ミスをして抜かれ、人のミスを突いて抜き返し、応援団が一番多いバリアから階段区間は出来るだけ全力でカッコよく!!

 

途中で最後尾スタートのC1選手数名に抜かれましたが、スピードもテクニックも桁違いで全く着いていくことができませんでした・・・

どうやったらあんなふうに曲がれるんだろう、などと考えつつ周回をこなして気がつけばラスト一周。

フィニッシュ!出し切りました・・・

周回遅れの選手を交わしつつミスをしないように集中して、それでも前を行く選手をギリギリ差し切れず14位フィニッシュでした。

 

これで4度目になる稲城クロスですが、とにかく応援の数が今までより格段に多く、走っていると自分が有名選手になったんじゃないか?と錯覚してしまうぐらいの楽しさでした。

上位カテゴリーのレースを敢えて開催しないことでスケジュールにも余裕があり、初心者の方もピリピリせず楽しく走れたのではないでしょうか?

 

ハンドルに取り付けたカメラで動画を撮影していました!

録音ミスで音声が左からしか聞こえないですが・・・周りの声援も含め、レースの雰囲気は味わって頂けるかと思います。

 

来年はシクロクロス東京が復活すると言うニュースも飛び込んできましたが、稲城クロスもこの雰囲気を残したまま永く永く続いて欲しい大会です。

応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

Photos by M.Fujiwara

————————————————————————————————–

 

 

【BEX ISOYA はこんなお店です↓↓】

BEXISOYA

________________________________

BEX ISOYA 川崎

住所
〒210-0021 神奈川県川崎市川崎区元木1-3-14
Tel  044-222-3393
営業時間
11:00~20:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜

________________________________

BEX ISOYA 成城

住所
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見7-34-25
Tel  03-6662-8530
営業時間
11:00~20:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜

WEB BEX ISOYA

BEX ISOYA成城では最新の商品入荷・イベント情報をSNSで発信しています。こちらもよろしければフォローをお願いいたします。

フェイスブック「トレックコンセプトストア BEX ISOYA 成城」

インスタグラム「アカウント:bexisoya.seijo」

________________________________