【レースレポート】湘南シクロクロス第2戦 開成大会 C3 (2020年1月13日)


スタッフ田中です。

1月ももう半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暖かさが続くこの冬ですが、私にとってシーズン2戦目となる湘南シクロクロス開成大会に参加してきました!

開催されたのは先日1/13(月祝)、三連休最終日です。

会場の開成水辺スポーツ公園

天気は快晴、夜明けのタイミングでは気温3度ほどでしたが太陽が上るに従い段々と暖かくなってきました。

公園内の特設コースは前半が舗装路+長い芝キャンバーで直線主体、後半は芝生上のヘアピンカーブを直線で繋ぐ一周3km弱。

シクロクロスのコースにしては結構長め。

今回もカテゴリー3で出走。39人出走なので3位以内に入れば昇格です。

以下レースレポートです。

 

————————————————————————————————–

湘南シクロクロス第2戦 開成大会 カテゴリー3

フレーム:TREK CROCKETT 5 DISC 2015

フロントタイヤ: VITTORIA TERRENO MIX TNT 33C 1.7bar

リアタイヤ:VITTORIA TERRENO MIX TNT 33C 1.8bar

ギア:フロント38Tシングル(Absoluteblack楕円リング)、リア11-28T

Photo:M.Fujiwara

機材はいつも通り、路面状況が良く直線も多いので空気圧を少し上げてあります。

 

スタートはほぼ真ん中あたりの20番。今季は1戦しか走っておらず大してポイントを稼げていない割には良い位置です。

Photo:M.Fujiwara

号砲と同時にペダルをはめてスタート、最初の舗装路は無難にこなして階段を担ぎ上げ、芝キャンバーへ。

 

やはり最初は選手の密度が高く、前の選手が詰まったのに引っかかりだいぶ位置を落としてしまいました。

キャンバーの半分ぐらいはランニングで走り抜けてようやく乗車、恐らく30番手ぐらいからじわじわ追い上げていきました。

Photo:K.Kazuma

コーナリングテクニックには自信がないので、直線でポジションを上げてコーナーでは前の選手のラインをトレースしつつ休む戦法。

幸いコース幅はかなり広いので、直線では結構簡単に順位を上げていけます。

 

まだ路面が綺麗だった試走時とは路面状況がだいぶ変わっており、コーナーの感覚がうまく掴めず何回かスリップしつつ1周目は13位で通過。

先頭は遠く、この展開だと昇格は厳しいかな・・・と弱気が頭をもたげます。

Photo:K.Kazuma

2周目の前半、後方から猛烈な勢いで一人抜いていく選手が。何だあのパワーは!!と思っているとその選手は次のコーナーで思いっきりオーバーラン

インから抜かせてもらうも、次のストレートでまた一気に抜かれる・・・と言うのを何度か繰り返しながらの2周目。なんだか面白くなってきて気がつけば7位までポジションアップ。

これはもしかしたら昇格を狙えるかも・・・?と色気が出てきます。

そういえば今日はまだ全開で追い込めていないかもと思いなおし、踏めそうなところは全てダンシングでスプリントすることに。

周りはだいぶ疲れが出ているようで、長い直線のたびに1~2人ずつ抜いていける展開。

 

Photo:M.Fujiwara

ラストの土手のヘアピンに向けた砂利道で2位の澁谷選手に追いつき、その勢いでやや先行してヘアピンを通過!

そしてラインを譲らずスプリントして先着!

Photo:湘南シクロクロス

2位でフィニッシュ!念願のカテゴリー2昇格を果たしました!

フィニッシュの瞬間には優勝ではないものの小さなガッツポーズをさせて頂きました。

 

Photo:T.Sato

久しぶりの表彰台。

2年前のシクロクロス東京(お台場)でカテゴリー3に昇格してから2年、ようやく次のステージにたどり着きました。

カテゴリー2では参加選手のレベルが大きく上がる上に競技時間も伸び、今までのように勢いで押し切るようなレースは出来なくなると思います。

もっとテクニックを身に付けて、再び上位争いが出来るようになりたいですね。

 

ちなみに、優勝したのは中盤で恐ろしい勢いで抜かれた石原選手。なんとロードレースではU23の日本代表にもなっている方でした。

恐らくテクニックもすぐに身に付けて、あっという間にカテゴリー1に上がっていってしまうのでしょう・・・

 

レースの後はご褒美。

キッチンカーが並ぶ受付横、タベルナ・エスキーナさんのバターチキンカレーとレモンソーダを頂いてきました。

飲食ブースで飲み食いしつつ一日ひたすら応援だけしている方も結構多いシクロクロス。

お子様連れの参加者もたくさんいて、ロードレースとは違った雰囲気が面白いですね。

 

さて、次回参戦は2月11日(火祝)の稲城クロス

稲城はカテゴリー3までしかないので、自動的にオープンクラスへの参加となります。

会場はお店から10kmほどと近いので、是非皆さん観戦に来てくださいね!

 

そして、今回の開成水辺公園でのレースは3月1日(日)にもう一度開催され、それが湘南シクロクロスの今季最終戦となります。

都心からのアクセスも良く楽しい大会ですので、是非皆さんも出てみてください!

————————————————————————————————–

 

 

【BEX ISOYA はこんなお店です↓↓】

BEXISOYA

________________________________

BEX ISOYA 川崎

住所
〒210-0021 神奈川県川崎市川崎区元木1-3-14
Tel  044-222-3393
営業時間
11:00~20:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜

________________________________

BEX ISOYA 成城

住所
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見7-34-25
Tel  03-6662-8530
営業時間
11:00~20:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜

WEB BEX ISOYA

BEX ISOYA成城では最新の商品入荷・イベント情報をSNSで発信しています。こちらもよろしければフォローをお願いいたします。

フェイスブック「トレックコンセプトストア BEX ISOYA 成城」

インスタグラム「アカウント:bexisoya.seijo」

________________________________