【レースレポート】湘南シクロクロス中井大会 ME2クラス 6位


スタッフ田中です。

 

2024年2月11日(日)に参加してきた

湘南シクロクロス 中井大会

のレースレポートです。

昨シーズン、ちょうど一年前のシクロクロス東京でME3クラス2位に入りME2まで昇格していたのですが、

そこから全くレースに出場しておらず気づけばシーズン終盤(シクロクロスは秋から春がシーズンです)。

このまま不出場では自動的にまたME3に降格してしまうので、何とかME2に残留すべく湘南シクロクロスの中井大会に出場してきました。

 

バイクはTREK DOMANE AL Gen4

シクロクロスバイクではありませんが、タイヤクリアランスも広くシクロクロス的走りへの適性は十分です。

結構カスタムもしたので、バイク紹介はまた別の機会にさせてください。

 

タイヤはフロントがPanaracer ALBIT TLR、リアはIRC SERAC CX EDGE TLRです。

空気圧はフロント1.7barとリア1.8barに合わせましたが、空気圧計の調子が今一つで最終的には試走した感じで決めました。

 

会場は神奈川県中井町の中井町中央公園。

公園内の特設コースは1周あたり50段ほどもある長い階段が特徴的。

ですが、実際はシングルトラックあり長い舗装路あり土のスラロームありとバリエーションに富んだ面白いコースです。

コースの最低地点と最高地点では30m近い高低差があります。

 

午前中は他クラスを観戦しながらコースを偵察し、お昼の試走では乗っていく場所・降りて担ぐ場所を確認。

ウォーミングアップを終えてスタート位置に付きました。

 

スタート位置は最後尾(今シーズン0ポイントなので当たり前)です。

ただ、今回は出走31名と少なかったので4列目という悪くないポジションで始まりました。

 

今回も車載カメラでレースの動画を全編撮影していました。

画質は相変わらずですが、手振れ補正の利いた最新カメラよりも臨場感はあるかもしれません…

良ければこちらをご覧いただきながら読み進めていただくと状況が分かりやすくなると思います。

ペダルキャッチは微妙でしたがさほど出遅れもなく最初の舗装路を終え砂利区間のS字下りへ。

ここが全然グリップが効かなくてなかなか恐ろしく、最終盤まで結局うまく走れなかったポイントです。

 

下り終えると階段の前に芝生の激坂がありますが、さすがにスタート直後ということもあり前が詰まっているので素直に下りて押します。

そのまま階段を担いでランニング。さすがに周りもまだ元気なので1段飛ばしでダッシュします。

先行する選手を追い越す時に聞こえた「一周目からこれかよぉ!あ゛あ゛ああぁぁー!!」という叫び声が耳に残ります。

きっと階段を駆け上がれるのが嬉しくて仕方ないのでしょう。

 

階段を終えてハートのモニュメント前を過ぎるとシングルトラック区間に入り、下り→一瞬上り返し→根っこの張り出したトレイルを平行移動してから激坂登りというレイアウト。

最後の激坂を乗っていけるのはMTBぐらいと思われるので素直に下りて押しました。結構滑ります。スパイク付けてくればよかった・・・

 

トレイルを出ると舗装路下り・・・と思わせて一瞬オフロードに突入するのを2度繰り返し長い舗装路を挟んで下の公園へ。

気を抜くとリム打ちしそうなトラップが何度もあるので、試走をちゃんとしておいてよかったです。

 

芝と砂利の直線を往復したら芝の斜面(ほぼ崖)を登る、実はこのコースで一番厳しいセクションです。

崖の上からは熱い応援が飛んでくるので休む訳にはいきません。

ランニングが得意な自分はここで何人も抜くことができました。

 

酸欠状態の身体で再びシングルトラックに突入。

根っこの罠が潜むトレイルを上ったり下ったりして、最後はドロップオフ。

乗ったまま行っている人が多かったですが自分は無理せず降車してダッシュしました。

 

ようやく平地に出ると土のグラウンドをくねくね曲がりながら走るセクション。

久しぶりのオフロードでカンが鈍っていてコーナーが遅すぎました。

全然前に追い付かないどころか後ろから抜かれますが、ここは休もうと割り切ります。

滑りやすいコーナーの連続を抜けたら舗装路でスタート地点へ戻ります。

この登りはヒルクライマーとして全力プッシュ

コーナーの下手さで失ったタイムを無理やり取り返すのでした。

 

2周目からは渋滞もなくマイペースで走れました。

階段やトレイルを中心にガンガン声援が送られてくるのでプロ選手になったような気分で走れます。

じわじわ順位は上がってきているようですが今何位なのかはさっぱり分かりません。

苦手なセクションは休んで得意なセクションで巻き返すという戦法で、後ろに着いていた方は走りにくくてしょうがなかったと思います。コーナーで詰まりまくってすみません。

 

「前追い付けるぞ!」「踏め!」「半袖頑張れ!」と声援を頂きながら走っているうちにラスト1周へ。

今までのカテゴリーではずっと競技時間30分でした。ただ、今回からはME2に上がったため40分となっています。

たかが10分されど10分、後半になるに従って疲労が溜まり脚も上がらなくなってきます。

ラストの階段では歩きたくてしょうがなかったですが、知人がコース脇からガンガン煽ってくれたため最後まで1段飛ばしで駆け上がることができました。

 

フィニッシュしてみると順位は6位

初のME2クラスでシングルリザルトは上出来ではないでしょうか。

 

終わってからは会場のケータリングカーでオムライスを頂きつつトップカテゴリーのME1を観戦。

やっぱりトップ選手はスピード感が全く違います。優勝者はなんとシングルスピードでした・・・

 

AJOCCのME2ランキングで275位までが残留ですが、今回の結果で70ポイントを獲得したことで現在193位に位置しています。

まだいくつかのレースは残っていますが、恐らく残留は確定でしょう。

来期はME1昇格を狙って参戦してみたいところです。

 

 

シクロクロスは参加者だけでなく応援の人たちも多くお祭りのような雰囲気が印象的な種目です。

会場にはだいたい飲食ブースが出ており、ビール片手に一日中観戦を楽しむことができます。

出たことはないけど応援にはよく行く、という人もチラホラ。

お近くで開催される際は是非会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

もちろん、トレーニングを兼ねて参加してみるのもお勧めです。クロスバイクでも出られますよ。

 

本記事に掲載のレース中の写真はO様よりご提供いただきました。ありがとうございました。

————————————————————————————————–

 

 

【BEX ISOYA はこんなお店です↓↓】

BEXISOYA

________________________________

BEX ISOYA 川崎

住所
〒210-0021 神奈川県川崎市川崎区元木1-3-14
Tel  044-222-3393
営業時間
11:00~20:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜

________________________________

BEX ISOYA 成城

住所
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見7-34-25
Tel  03-6662-8530
営業時間
11:00~20:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜

WEB BEX ISOYA

BEX ISOYA成城では最新の商品入荷・イベント情報をSNSで発信しています。こちらもよろしければフォローをお願いいたします。

フェイスブック「トレックコンセプトストア BEX ISOYA 成城」

インスタグラム「アカウント:bexisoya.seijo」

________________________________