【アイテム】クリンチャータイヤの最高峰、R4 320が復活!


スタッフ田中です。

一度は廃盤となっていたBontragerクリンチャータイヤの最高峰、R4 320がリニューアルして復活しました!

最高性能を求めるクリンチャーユーザーの皆様、お待たせしました!

 

R4 320は、その名の通り320TPIという極細繊維のケーシングを使用したしなやかなタイヤ。

通常のタイヤはケーシングにトレッドゴムを貼り付けた後に全体を熱と圧力で成形し製造されていますが、

R4 320はソフトなトレッドゴムを低温で接着することで熱による影響を避け、素材のしなやかさを最大限に生かす製法を取っています。

そのため、クリンチャータイヤとしては抜群のグリップ力・乗り心地を得つつ転がり抵抗も最小限に抑えられるのです。

 

旧モデルと比較すると、ビード部付近に補強が入りホイールとの擦れによる消耗が軽減されるようになりました。

しなやかさと引き換えにサイドの耐久性がやや低かったのですが、使用にあたっての不安要素が一つ減りましたね。

もちろん接地面下には耐パンクベルトのHard-Case Liteが仕込まれているので突き刺しパンクのリスクは低めです。

 

このタイヤの性能を最大限に生かすには、ラテックスチューブとの組み合わせがおすすめです。

極めて低い転がり抵抗と高い衝撃吸収性は、空気抜けの速さというデメリットを補って余りあるものです(耐熱性の面からリムブレーキのカーボンホイールでは使用できません)

 

R4 320タイヤの太さは700x25C。もう少し太いサイズをご希望の方には、同じ製法ながら28Cに太さを増した”R4 Classics”タイヤのご用意がございます(2022年1月末ごろ入荷予定)。

トレッドパターンもいわゆる杉目を縦横に組み合わせた独特のデザインで、完全スリックのR4 320とはまた違った雰囲気です。

最近のロードバイクはレース系のモデルでも28Cを履ける仕様が増えてきていますので、ロングライド派の方や体格の大きい方など、試してみてはいかがでしょうか。

 

いずれも取り付けには少しコツが必要な製品です。

作業については是非スタッフまでご相談ください!

 

 

【BEX ISOYA はこんなお店です↓↓】

BEXISOYA

BEX ISOYA 成城

住所
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見7-34-25
Tel  03-6662-8530
営業時間
11:00~19:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜


当店ホームページは以下リンクよりご覧頂けます。

WEB BEX ISOYA

BEX ISOYAでは最新の商品入荷・イベント情報をSNSで発信しています。こちらもよろしければフォローをお願いいたします。

成城店

フェイスブック「トレックコンセプトストア BEX ISOYA 成城」

インスタグラム「アカウント:bexisoya.seijo」