【スタッフブログ】パワーメーター ベクター3(Vector3)接触不良の解消♪


スタッフ島崎です。
珍しく記事書きます(^^ゞ

個人的に使っているペダル型パワーメーターのベクター3ですが、巷では電池蓋問題など、接触不良の問題が発生してユーザーを困らせているようです。

買う前からネットで調べていたので、この現象は知っていましたが、全員なるわけではないだろうと高をくくって購入!
当然ながら、最初のうちは絶好調で、パワー見ながらの通勤やトレーニングが超楽しかったです。

がしかし、使いだして2ヶ月ぐらいで自分のペダルでも不具合発生。
パワーが表示されたりされなかったり。。

13万円もするのに。。。(TT)

ネットにある情報で対策して高級電池にしてみたりしましたが、全く改善されず。

クランク型に買い換えようかとも思いましたが、複数台の自転車に乗る自分の使用方法だと、ペダル型が最良。
とりあえず我慢しながら使っていましたが、お客様でも同じ症状が発生。

何とかならなかいかなぁと紋々としながら使っていたある日

電池が切れたので、電池交換する際、電池蓋とペダルの接点を見たら!

接点が真っ黒に汚れている!!

もしや、これが原因か!!!

早速綿棒でクリーニングして、ついでに少しグリスアップ。

少しこすれていますが、黒い汚れは綺麗に取れました。

ついでに電池の表面にも薄くグリスを塗って、蓋をして通勤で使用。

そしたら

なんと

不具合解消!!!!

やた───ヽ(*゚∀゚*)ノ───

 

めでたし、めでたし。

となったんですが、実際には使っていると、また接点が汚れて接触不良は発生しました(私の場合)
なので、今は接触不良が発生したり、電池交換の際に接点をクリーニングしております。
これを同じ不具合が発生していたお客様に教えたら、そのお客様も不具合解消したとの事なので、接触不良でお困りの方は、この方法を試していただければよいかなぁと思います。
電池も今はかなり安いの使ってますが、今のところ問題無し。

なんて記事書いてたら、メーカーのHPに同じ内容があるじゃないですか!

ということで、正式なメンテ方法は下記を♪

Vector 3の手入れとメンテナンスチュートリアル