【スタッフブログ】チェーン交換のススメ


成城店田中です。

今日は暖かい一日でしたね。

寒さが苦手であまり乗っていなかったという方も、今日は気持ち良く走れたのではないでしょうか?

さて、ほぼ丸一年乗った私のMadone9.5もそろそろ走行4000km。

シーズン前ということで初めてのチェーン交換をしました。

 

上がこれまでのチェーン、下が新しいチェーンです・・・が、見た目ではほとんど分かりませんね。

今まではアルテグラグレード、今回は105グレードなので表面のコーティングが若干違う程度です。

目視では差を感じ取れないのですが、チェッカーを当ててみると確かに伸びが出ていました。

 

 

さて、そもそもチェーンの「伸び」とは何でしょうか・・・?

プレートそのものが引っ張られて伸びてしまうのではありません

チェーン内部のローラーやピンが回転のたびに徐々に削られ痩せていくことで出てくる「ガタ、遊び」がチェーンのコマ数だけ蓄積することで「伸び」になっているのです。

 

ピンボケ写真で恐縮ですが・・・

チェーンを二本まとめて水平に持ってみました。

左が古いチェーン、右が新品チェーンです。

 

伸びが出た古いチェーンは新品と比べプレート方向に大きくしなっているのがお分かりでしょうか?

こうしたしなりは変速性能の低下に繋がり、駆動力の伝達効率も徐々に悪化していきます。

あまり伸びたチェーンで乗り続けるとギア側の異常摩耗・破損に繋がることも。

 

 

チェーン、しばらく変えてないな・・・

なんだか変速がうまく決まらないな・・・

特に異常はないけど心配だな・・・

 

という方はご遠慮なく車体をお持込み下さい。

必要な作業をご提案させて頂きます!

 

現在BEX ISOYAでは消耗品の交換工賃半額キャンペーンを実施しています。

消耗品の交換はぜひキャンペーン期間内(~3/18)に!

ご来店お待ちしております。