【イベントレポート】シクロクロス東京に参加してきました


スタッフ田中です!

昨日2月10日(土)、昨年に引き続きお客様と一緒に

“シクロクロス東京”

に参加してきました!

 

会場は港区のお台場海浜公園

公園内の森林と砂浜を使った特設コースを周回して順位を競います。

特徴は長い長い砂浜!乗車を困難にする深いサンドエリアが選手を苦しめます。

私が出場したのはC4クラス。参加者が多いためレースが3つに分かれていました。

 

C4-Aクラスにはお客様2名が出場。

川崎店モーニングライドでおなじみK様

オフロードレース初出場のU様

それぞれ楽しみながら苦しみながらレースを展開されていました。

K様は入賞まであと一歩!惜しいレースでした。

 

 

私の出場したC4-Cクラスはエントリー64名に対し出走者数は53名。

スタートは基本的にゼッケン順に並ぶため、ゼッケン61番の私はほとんど最後尾からのスタートとなりました。

 

スタート直後はコース幅の狭さのため渋滞が起こります。

それを避けるために号砲と同時に一気にダッシュ!

序盤の砂浜では落車している人を後目にランニングで安全に通過。

その後の林間セクションでは焦って落車もしてしまいましたが、堅実に順位を上げて長い砂浜に出るときには15位あたりまで上がっていました。

 

砂浜はひたすらランニング大会

限界近い心拍でなんとか耐えて、一周目終了時点で5位に付けました。

二周目も何度かミスしつつじわじわ追い上げて4位でコントロールライン通過。ラスト一周!

最終周回の長い砂浜に入る辺りで3位に上がり、波打ち際の比較的砂が締まったラインをランニングして前2人に追い付きました。

K様の激励の声が砂浜に響きます。

 

最後の林間セクションで前の選手のミスを見逃さずイン側から前に上がり2

次の逆キャンバーが付いたコーナーで先頭の選手と違うラインを突いてようやく

トップに!

 

フライオーバーを越えたところで勝利を確信。何とか差しきれました。

愛車のCrockett号と。

 

実は自転車レース初勝利?

チャンピオンジャージを着て立つ表彰台の真ん中は格別でした!

 

 

今回はヘルメットにガーミンのアクションカメラ、VIRB360を装着して映像を撮影しながら走りました。

対応環境(Google ChromeやスマートフォンのYoutubeアプリなど)であれば、視点を自由に動かしながらレースの雰囲気を味わって頂けます。

速度と心拍数も同期させて表示しています。苦しかった・・・

レースの後は屋台でご褒美の肉をお腹いっぱい頂き、他クラスの観戦・応援。

コース沿いには人垣ができています。

CLクラスのF様。果てしない砂地獄を走る!

都心での大会という事で知人も多数参戦しており、ワイワイガヤガヤ応援するのも楽しいのでした。

東京オリンピックの関係で今大会を最後に一度お休みとなってしまうシクロクロス東京。

本当に楽しい大会でした。オリンピック後の復活を願ってやみません!

さて、今回C4で優勝したことで次シーズンはC3での参戦となります。

 

冬の競技であるシクロクロス、2017-18シーズンはまもなく終わりとなります。

シクロクロスバイクはしばらく通勤・ツーリングに活躍してもらうことにしましょう(結構万能なんです)。

 

みなさんも、来シーズンはシクロクロスに参戦してみませんか?

楽しいですよ。