【スタッフブログ】富士ヒルで役に立った機材や製品などまとめ


富士ヒルが終わっておよそ1ヶ月が経ちました。絶賛オフシーズン中のスタッフ田中です。

「来年は自己ベストを更新したい!」あるいは「富士ヒルにチャレンジしてみたい!」という方向けに、私が「これは効果があったな!」と感じた機材や製品をご紹介するまとめ記事を書いてみようと思います。

人それぞれに相性や好みもあるものなので一概には言えませんが、この記事が誰かの役に立ってくれたら嬉しいです。

 

  • フレーム・・・TREK EMONDA SLR DISC

今年の初めに今まで慣れ親しんできたリムブレーキ版のEMONDA SLRから最新のEMONDA SLR DISCに乗り換えました。

丸パイプ中心だった前作から、3世代前のマドンを彷彿とさせるエアロ形状のフレームになりました。フレーム重量はほぼそのままにディスクブレーキ化、そしてワイヤーは全て内装になり、これまで課題だった空気抵抗の大幅な低減を果たしています。

勾配が比較的緩く(平均5.2%)スピード域が高い富士ヒルでは、このエアロ効果が最大限に発揮されたと思います。踏み心地も少し硬めでよく進みます。

ディスクブレーキについては登りでのメリットは正直に言って特にありませんが、レース後の下りではリムブレーキ時代とは段違いの安心感がありました。

フレームの軽さとエアロ効果、そしてディスクブレーキというのは日本のヒルクライムレースにおいてベストと言ってもいい仕様ではないでしょうか。

 

  • ホイール・・・Bontrager Aeolus RSL37 TLR

ホイールはボントレガーのクリンチャー・チューブレス対応ホイールとしては最軽量(1325g)のアイオロスRSL37を選択しました。

タイヤも超軽量なPanaracer Agilest Light 700x25C、チューブは走行抵抗低減と耐パンク性を考えBontrager Ultra Lightweight Latexを使用しています。

勾配が8%を超えるような場面ではその軽さでするすると登ってくれ、普段よりも1枚重いギアでもクランクが回ってくれる印象です。

ディスクブレーキ専用設計のワイドリムは37mmというリムハイト以上に高いエアロ効果を感じ、速度域が高くなってもそれなりに伸びを見せてくれます。

 

ただ、富士ヒルでゴールド狙いの集団だと平均速度が23㎞/h近く、勾配が緩んだ場面では35㎞/hぐらいまで上がることもしばしばありました。そうなるともう少しリムハイトの高いAeolus RSL51 TLRでも良かったかもしれないなと今になって思っています。

シルバー(75分以内)狙いもしくはそれ以降の目標タイムであればRSL37が間違いなくベストホイールだと思います。

 

  • サプリメント・・・ニッスイ スポーツEPA

普段はあまりサプリメントを摂っていない私ですが、珍しく継続して摂取しているのがニッスイのスポーツEPAです。

EPA(エイコサペンタエン酸)とは脂質の一種。青魚などに多く含まれる必須脂肪酸のEPAは、消費者庁が発表した「食品成分の機能性に関する評価モデル事業」で「心血管疾患リスク低減」「血中中性脂肪低下作用」などにおいて明確で十分な根拠があると評価された成分です。

EPAはスポーツにおいても注目されており、赤血球の細胞膜が柔軟になることで毛細血管の隅々まで赤血球が届く→酸素供給の効率が上がり持久力アップに効果がある!という理屈です。また、EPAの抗炎症作用は筋肉痛や筋疲労の軽減にも効果があるとの事で、激しいトレーニングからの回復にも有効だそうです。

私もスポーツEPAを飲み始めてから「キツくなったところから粘れる」効果を感じています。特に有酸素運動の上限域ぐらいの高い強度で差が出るような気がします。

 

EPAは生の青魚などに多く含まれる成分ですが、日々の食事で十分な量を摂取するというのはなかなか難しいものです。

あくまで栄養摂取の基本は日々の食事から・・・とはいえ、場合によってはサプリメントも有効活用するのはとても大事だと思います。

 

改めて書いておきますが、機材・用品に関しては個々人の好みや相性が大きく出るものです。

是非今のうちから色々と試してみて、ご自分に合うものを探していきましょう。

ご質問などがありましたらスタッフ田中までお気軽にお尋ねください!

 

【BEX ISOYA はこんなお店です↓↓】

BEXISOYA


BEX ISOYA 川崎

住所
〒210-0021 神奈川県川崎市川崎区元木1-3-14
Tel  044-222-3393
営業時間
12:00~19:00(平日)
11:00~18:30(土日祝日)
定休日 水曜・木曜


BEX ISOYA 成城

住所
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見7-34-25
Tel  03-6662-8530
営業時間
12:00~19:00(平日・土曜)
11:00~18:30(土日祝日)
定休日 水曜・木曜


当店ホームページは以下リンクよりご覧頂けます。

WEB BEX ISOYA

BEX ISOYAでは最新の商品入荷・イベント情報をSNSで発信しています。こちらもよろしければフォローをお願いいたします。

川崎店

フェイスブック「トレックコンセプトストア BEX ISOYA 川崎」

インスタグラム「アカウント:bexisoya.kawasaki

成城店

フェイスブック「トレックコンセプトストア BEX ISOYA 成城」

インスタグラム「アカウント:bexisoya.seijo」