【アイテム】成城店:TREK最強ツーリングバイク、”520 DISC”をご紹介します


ロードバイクからMTB、クロスバイクにキッズバイクと幅広いジャンルのラインナップを持つトレックですが、

その中でも最も歴史の長いモデルが1980年代からラインナップされている“520”です。

 

TREK 520 DISC 145,000円(税抜) 

カラー:Anthracite  サイズ:51cm(身長170cm前後の方向け)

 

トレックのラインナップでは唯一となったスチール(クロモリ鋼)のフレームは、

荷物の大量積載に耐えうる圧倒的な耐久性・信頼性を誇ります。

フレームのジオメトリー(各部の寸法)も、安定感や走破性に優れた長年続く独自のものになっています。

フレームのヘッドバッジはトレック創業当時のロゴを再現したもの。

自転車の雰囲気によくマッチしています。

 

 

クラシカルな見た目とは裏腹に、中身は最新のものにアップデートされています。

ブレーキは機械式ディスクブレーキを採用し、激しい雨や厳しい峠道でも高い制動力を保ちます

ロングツーリングでのメンテナンス性を考えてあえて油圧式ではないのもポイントです。

 

 

足回りにはとても頑丈な36Hのリムと38mm幅の反射材入り耐パンクタイヤを装備。

リムはチューブレスレディー対応なので、グラベルツーリングなどではチューブレスタイヤを使用するのもいいでしょう。

また、フレーム側には最大50mmまでのタイヤを入れられるクリアランスが確保されています。

重装備のキャンプツーリングなどではより頑丈な太いタイヤを使用することも可能です。

 

ちなみにアルミ製の前後キャリアも標準装備となっています。

別売りのサイドバッグを取り付ければすぐに旅に出られる便利な仕様です。

 

 

また、それ以外にもフレーム各所にダボ穴があるので拡張性も抜群!

 

ボトルでもバッグでもなんでも取り付けできますね。

何が起きるかわからないロングツーリング、積載力はそのまま旅の余裕に繋がります。

 

ギア周りに関してもツーリングのことを第一に考えた仕様になっています。

シマノ製のフロントトリプル(48-36-26T)xリア9速(11-36T)の組み合わせで、急勾配に負けずに旅を続けましょう。

チェーン寿命が長く変速調整もシビアではない9段変速というのも嬉しいところですね。

 

 

この自転車がお勧めなのは、

・見たことのない景色を求めて旅に出たい方

・荷物の多い通勤通学の相棒が欲しい方

・どんな所でも走破できるタフなバイクが欲しい方

・クラシカルな見た目に惚れた方

あたりでしょうか。

また、カスタムのベースとしても面白いバイクだと思います。

 

車重約14㎏(キャリア・ペダル込み)と、決して軽いバイクではありません。

ただ、数字には表れない魅力の詰まったバイクです。

 

 

ところで、実はこのカラーは現行のものではありません。

2021モデルのラインナップに残ったのは下の写真のDiablo Redのみ。

今回ご案内したAnthraciteカラーはメーカー完売、当店で1台のみの在庫となりますのでグレー系のカラーがお好みの方はお急ぎください!

 

ご来店お待ちしております!