【イベントレポート】成城店10周年 7/25・26開催 伊豆大島ライド

先日、成城店10周年イベントとして「伊豆大島ライド」に7月25・26日の2日間行ってまいりました!内容盛り沢山でちょっと長文にはなりますが、イベントレポート、ご興味があればご覧ください♪

________________________________

7月24日(火)の夜、21:30頃 竹芝港に集合。

スタッフも合わせて総勢14名で今回のイベントはスタートしました。平日にも関わらずお集まり頂いた皆様、本当にありがとうございました!

23:00発の大型客船に乗り込みました。

出航!レインボーブリッジをくぐります。船旅ならではの景色にテンションも高まります!

行きは一等和室席を予約。定員8名の個室で枕・布団付き。船内ではシャワーも浴びられるので、リラックスして休むことができました。

〈翌朝5時に大島・岡田港へ到着!〉

港にレンタカーを手配し、スタッフ島崎が宿泊荷物を事前にキャンプ場まで運び、その間に買っておいた朝ごはんを港の近くの海岸でみんなで食べました。

朝日+海を見ながらの朝ごはん!すでに非日常!この後の島ライドへの期待が膨らみます!

腹ごしらえが済んだところで、もう一つの港「元町港」へ向かいます。

港が低い位置にあるのでメイン道路に出るまで坂を登らないといけないのが大島。。

早速の上り坂をえっちらおっちら上りきり島一周道路へ。

後半は下り坂で海を望みながら、風を感じながら気持ちよく下りながら港へ向かいます。

〈元町港に到着〉

島民の方がラジオ体操をしていたところに到着!

荷物を運んでくれた島崎とここで合流。

各自こちらの施設でトイレ休憩、飲み物の調達を済ませこの後の流れを確認。

〈大島名物 地層切断面へ〉

ここはやはり皆で行っておきたい!…ということで、全員で地層断面へ向かいました!アップダウンを繰り返して大島一周道路をひた走りコーナーを抜けると突然こいつは現れます!ばんっ!!

バームクーヘンみたいですが、圧巻のスケール。噴火などにより何年もかけて積み重なってできた地層の断面は月日の流れとロマンを感じます。古いものは2万年前の地層もあるんだとか。

地層をバックに皆で記念写真をパチリ!大きさがお分かり頂けると思います。

ここで、「ロードヒルクライム班」「のんびりライド班」「MTB班」の3班に分かれます。

「ロードヒルクライム編」

ロードヒルクライム班は元町港の手前から「御神火(ごじんか)スカイライン」へ入り、目の前にそびえたつ三原山の頂上を目指します。

・・・が、この道路がなかなかの急勾配。皆さん最初からインナーローで上っていきます。

それもそのはず、この御神火スカイラインは距離6.2km標高差500m以上を稼ぐかなり本格的なヒルクライムコースなのです!

山肌に張り付くように敷かれた道路は眺望抜群。非常に気持ちの良い道路なのですが、これから通る道路がずっと上の方に延々と見えてしまうため心理的に辛くなってきます。

この日は日差しも強く、皆さん大量の汗をかきながらマイペースのヒルクライム。

幸い通る車も少なく、各々写真を撮ったり休憩を入れたりしながら山頂に向けてじわじわと進みました。

死闘の末、力尽きた勝田氏。

全員山頂に到着したら、火口を望む展望台で記念撮影!

およそ30年前、ここから吹き出す溶岩がこの雄大な風景を作りました。

しばし時を忘れて見入ってしまうような風景。ハイキングだと更に火口近くまで入れるようです。

本来はここから元の場所に戻って島の南側を反時計回りに周る予定でしたが、予想外にハードな上りにかなり消耗してしまっていたのでプラン変更

元町方面に戻り、大島空港などを見学してから直接集合場所へ向かうことにしました。

MTB班の2名はここでお別れです。

ダウンヒルは路面も綺麗で適度な勾配とワインディング。

辛いヒルクライムのご褒美はここにあり!非常に気持ち良く走れました。

のどかな空気の漂う大島空港を横目に、「町営牧場 ぶらっとハウス」へ。

のんびり班もここに寄ったかな~?などと言いつつ、ジェラートやソフトクリームを頂いて身体を冷まします。

ここからは大島一周道路に戻り、海岸線沿いのアップダウンを楽しみつつ大島公園へ。

先に到着していたMTB班と共に椿資料館を見学しながら休憩としました。

「のんびりライド編」

のんびりライド班は内田が担当。

まずは元町港に戻りましょう!とスタート。

途中、海に出れそうだから脇道に行こうとアドバイスを頂き、寄り道こそのんびり班の醍醐味だということに激しく同意。行ってみたらやっぱり最高でした!

あとで調べたら「王の浜」という海岸。ひと気は少なく、ほぼ貸し切り状態。

海風に当たりながら「の〜んびり」とした時間を過ごしました。

そのまま海岸線を元町港方面に北上。島一周道路にもどり元町港へ。

再び元町港へ到着。

休憩と水分補給を済ませ、北上するルートへ。

元町港から島の北に位置する大島空港までの海岸線が「サンセットパームライン」と言ってサイクリングに最適な絶景ルートになっているんです!

左手はすぐ海!右手には島の豊かな緑!風が気持ち良く景色も気分も最高でした。

ここでもう一つ名物ポイントへ。その名も「赤禿(あかっぱげ)」

土に含まれる溶岩の成分の鉄分が酸化し、赤くなっているそうです。

この周辺だけ赤いってことはここから溶岩が海へと流れたんだろうなぁと想像。

この元溶岩?の塊を切り通して道が続いていました。間で記念写真をパチリ!

その後そのまま海岸線を北上。大島空港近くにある「町営牧場 ぶらっとハウス」にて大島牛乳を使ったジェラートを頂きに向かいます!

「ぶらっとハウス」は島で取れた野菜や果物の直売所も併設。島ならではのお土産もゲットできますよ!

大島牛乳なども頂けるカフェも併設されている施設。こちらのカフェで大島牛乳を使ったソフトクリーム・ジェラートとコーヒーを頂きました。牛乳も美味しそうでした〜

名物スポット&寄り道、ジェラートも堪能したところで、各班の集合場所の「東京都立大島公園」へ向かい、「伊豆大島のんびりライド」終了となりました。

のんびりライド、と言いつつなかなかの坂を上ったり下りたりの島ならではのルートでした。お付き合い頂いた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!

「東京都立大島公園」は動物園・植物園などを含む大きな公園。各班が集合し、ここで昼食。

ここで食べるラーメンが、疲労した身体に染み渡るんですよねー。前回大島に来た時もお世話になりました!笑

補給を済ませ、宿泊のロッジ「海のふるさと村」に向かいます。

ロッジに到着。ついて早々施設内のプールへ!シャワーを浴びて汗を流します!

夕方になり、BBQの荷物が到着!

皆、走り応えのあるルートでへとへと。明るい内に早速始めました♪

<BBQ TIME♪♪>

食べ終わり、片づけをし、お風呂に入ったら皆早めに就寝。。

さすがに疲れましたね。気持ち良く寝られました☆

翌日、ロッジで朝食を食べ、身支度をし、ロッジ前で記念撮影!

その後は東京への帰り便が寄港する元町港へ。

船が出るまで時間があったので、海水浴をしたり、温泉に入ったりと各自大島の最後を満喫しました。

13:20 東京へ出航!

海・山・街並み・・・と島ならではの大自然を満喫させてくれた大島に別れを告げました。。また行きたい。。

機会があればまた企画したいと思います。

次回開催をお楽しみに♪

このイベントのイベントアルバムはこちら

伊豆大島ライド スタッフカメラ①

伊豆大島ライド スタッフカメラ②

伊豆大島ライド スタッフカメラ③

BEX ISOYA 成城

住所
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見7-34-25
Tel  03-6662-8530
営業時間
11:00~20:00(平日・土曜)
11:00~18:30(日曜・祝祭日)
定休日 水曜・木曜

WEB BEX ISOYA成城

BEX ISOYA成城では最新の商品入荷・イベント情報をSNSで発信しています。こちらもよろしければフォローをお願いいたします。

フェイスブック「トレックコンセプトストア BEX ISOYA 成城」

インスタグラム「アカウント:bexisoya.seijo」

【BEX ISOYA CONCEPT PAGE↓↓】BEXISOYA