【イベント】バイクロア7に参戦してきました!


成城店田中です!

去る12月2日(土)ですが、荒川河川敷の秋ヶ瀬公園で開催された

“バイクロア7”

というシクロクロスのイベントにお客様と参加してきました!

今回のブログはそのレポートです。

 

そもそもシクロクロスってなに?という方の為に説明すると、

オフロードの周回コースで行われる自転車競技の大会です。

 

競技はマウンテンバイクに近いのですが、ロードバイクに近い専用の自転車を使う(マウンテンバイクでも出られますが)こと、

コース上に自転車を降りて担ぐようなセクション が設けられているのが特徴です。

自転車を担ぐ事もあるシクロクロス

今回出場したバイクロアは、シクロクロスイベントの中でも競技色が薄く、

みんなでワイワイ楽しめるタイプの大会です。

 

デニム着用が義務付けられたデニムレース

固定ギアの自転車のみ参加できるトラッククロス

コースを走りながら大量の荷物を運ぶカーゴバイクレース

 

などなど、多彩な競技が開催されています。

私は個人競技として“ファンクラスA”、お客様3人と一緒にチームを組んで“チームラリーB”という計2種目を走りました。

(個人のレースレポートはまた別の記事にまとめております。)

ちなみに、チームラリーでは私のヘルメットにカメラを装着して走っていました。

ちょっと揺れますが、何となくレースやコースの雰囲気は伝わるでしょうか…?

 

シクロクロスは走るだけでなく応援も楽しいのです(出場せず応援のみの方も多数)。

お客様が走っている姿を激写。

ロードレースよりスピードが出ていないので写真も撮りやすいですね。

所属チームも何も関係なく、目の前を通過する選手を皆大声で応援しています。

 

カウベルやブブゼラ(懐かしいですね)、メガホンなど色々な小道具がレースを盛り上げます。

転べば「ドンマイ!」の声が上がり、立ち上がれば拍手が起こり・・・

中にはビールを煽りながら応援する集団も見ました。さすがに寒そうですが(気温10℃)。

それこそ自転車レースを見たことが無い方でも「なんだか面白そう」と思えるような雰囲気でした。

 

 

バイクロアは出店の充実具合も特徴のひとつ。

普段は自販機程度しかない公園ですが、今日だけはお腹を満たすものがいくらでも手に入ります。

肉盛り合わせ。チキンステーキ、ベーコン串、ソーセージ全部盛りです。

そして青森県の郷土料理せんべい汁。まさかレース会場で食べられるとは思いませんでした。

暖かいだしの味が体に染み渡ります。

コーヒーを出すお店も5件ぐらいありました。寒い会場では大人気のようです。

 

 

他にも、キッズがキックバイクでも遊べるようなスペースも常設してあり

子供たちで一日中賑わっていました。

 

応援する人や小さなお子さん、通りすがりに様子を見に来た方まで一緒になって楽しめる。

バイクロアはそんな自転車運動会なのでした。

 

来年はもっと大人数で遊びに行きたいですね。

皆さんもご一緒しませんか?