◆TREK FX S4 2018年モデル 試乗車あります!
軽い走りと高い汎用性で好評だった”FX S4″が、2018年モデルでフレームを含めフルモデルチェンジを果たしました。
TREK FX S4 (2018モデル) ¥116,000- (税抜)/¥125,280- (8%税込)
その新型FX S4ですが、なんと成城店で早速試乗車を導入!
組み上がったばかりの最新クロスバイクを私スタッフ田中が試乗してみました。
外観の上で目立つ変更点は、何と言ってもディスクブレーキ化。
フレームやフォークへの取り付け規格は、ディスクロードバイクでも採用される”フラットマウント”形式。
シンプルで軽く、かつ高い制動力を発揮してくれます。
フロントホイールの固定にはスルーアクスル方式を採用して高い固定力を実現しています。
ハンドル周りやギア周りのパーツは前モデルを踏襲しています。
タイヤは28mmから32mm幅にサイズアップ。
ホイールはチューブレスレディ―対応です。カスタムの幅が広がりますね。
車重は実測10.40kg(18インチ、ペダル付き)と、超軽量ではないものの中々の軽さです。
さて、実際に乗ってみましょう・・・
走り出してすぐに感じるのが漕ぎ出しの軽さ。
そして、力を掛けて踏めばロスなくグイグイ加速していきます。
フレーム・フロントフォーク・ホイール・ハンドル回りと、すべての部分に必要なだけの剛性が備わっているからこその乗り味です。
持った時の軽さばかりを追い求めた自転車は、どうしても剛性が足りず乗り味がフワフワしがち。
FX S4は数字には表れない”走りの軽さ”を突き詰めた自転車だと感じます。
すでにロードバイクを持っている方のセカンドバイクとしても面白そうです。
スピードが出る分、しっかり止まれないと怖いですよね。
TEKTRO製の油圧ディスクブレーキ、決してハイブランドの製品ではないですが、
堅実な作りで必要な性能はきちんと確保されています。
むしろ、本格的なMTB用ブレーキよりも効きがマイルドな分初心者の方でも扱いやすいかもしれません。
シマノパーツを中心に組まれた変速関係も軽いタッチで確実に決まります。
幅広いギア比を実現するフロント2段・リア10段ギア、どこまででも楽しく走れそうです。
キャリアや泥除け、スタンドなどを固定するための台座も各所に配置され、使い方に応じた柔軟なカスタムが可能です。
通勤通学や街乗り、ロングライドやツーリングまで幅広く対応してくれますね。
こちらの車体はサイズ18インチ(適応身長170~180㎝程度)、無料でご試乗が可能です。
試乗をご希望の方は、身分証をお持ちいただき動きやすい格好でご来店下さい。
高性能なクロスバイクの気持ちよさを体感できますよ!
◆FX Sシリーズの”S”はSportのS。
アルミフレームの「FX S4」以外にも、カーボンフレーム採用の「FX S5」と「FX S6」という上位グレードも展開されます。
普通のクロスバイクじゃ物足りない・・・というあなた、FX Sシリーズで普段の移動をスポーツに変えてみませんか?
BEX ISOYA成城では最新の商品入荷・イベント情報をSNSで発信しています。
こちらもフォローをお願いいたします。