【イベント】5/26(日) 富士スバルライン試走ライドの詳細


スタッフ田中です。

外は激しい風雨ですが、午後には上がってしばらく晴れが続くようですね。

 

さて、5/26(日)実施の富士スバルライン試走ライド、直前のご案内です!

 

開催日:5月26日()

集合場所:富士北麓公園駐車場 体育館付近 (富士北麓駐車場ではありません)

集合時間:午前10時(渋滞なども見越して早めにお越しください)

持ち物:ヘルメット・グローブ・防寒具・雨具・パンク修理キット・お金・折れない心

走行距離:往復50km程度

参加資格:ロードバイク、10km以上の峠道(ヤビツ、箱根など)を完走した経験のある方(目安)

(Mt.富士ヒルクライムに出ない方も大歓迎です)

 

北麓公園から料金所までは一緒に走りますが、そこからは基本的にフリー走行です。

速い人で70分、ゆっくり上ると2時間30分ほどかかるかと思います。

無理せずマイペースで上りましょう。

 

 

フィニッシュしたら五合目で待機して下さい。全員揃ってから下山します。

やむを得ず先に下山する、あるいは途中でリタイヤする場合には必ず連絡をしてください(連絡先は当日スタート前にお教えします)

 

 

※注意事項

・交通規制がされていない公道での走行会です。

タイムを追う人も完走狙いの人も、交通ルールとマナーを守り安全に走行しましょう。

人を追い越すときは後方確認を。辛くても蛇行・並走などしないようお願いします!

 

・基本的に現地集合・現地解散です。

電車輪行の場合は富士急行線富士山駅、もしくは河口湖駅から6kmほどの場所です。電車の本数が少ないためお気を付け下さい。

現地駐車場は無料です。

 

・装備をしっかりと。

標高2300m以上まで上ります。

急に雨が降ったり、真夏のような気候から気温が一気に下がることも珍しくありません。

今のところの天気予報では晴れのようですが、山の天気は変わりやすいもの。

防寒具や雨具の装備をお忘れなく。また、自転車の事前整備もしっかりとお願いします。

 

自販機や売店は頂上までありません。

集合場所の北麓公園でも食料は買えませんので、あらかじめ市街地で購入しておいてください。

 

決して簡単なコースではありませんが、チャレンジし甲斐があると思います。

延々と続くヒルクライムの末に五合目に辿り着いた時の感動はひとしおです。

 

初夏の富士山、どんな景色が見られるでしょうか?

ご参加お待ちしております!