【アイテム】歴史を変える、WaveCelヘルメット登場


サイクリングを楽しむために、ほとんど必須と言えるようにもなったヘルメット

その構造については過去30年ほとんど変化がありませんでした。

 

しかし、時代は変わります。

特殊なライナーにより衝撃による脳震盪などの脳障害を防ぐ能力が飛躍的に向上した

WaveCel(ウェーブセル)テクノロジー

が誕生しました!

 

通常の発泡素材のヘルメットは垂直方向の衝撃を吸収し頭蓋骨の骨折を防げますが、サイクリングで典型的な秒速6.2m、斜め45°からの衝撃で脳震盪を起こすリスクは58%と大きいままでした。

 

最近(bontragerを含む)多くのヘルメットに搭載されているMIPSライナーは、ヘルメットのシェル内で滑ることにより回転方向の衝撃を受け流しでくれます。それでも依然として脳震盪のリスクは34%残ったままです。

 

新たに開発されたWaveCelテクノロジーは、特殊な形状のライナーが変形し、潰れ、そして滑ることにより衝撃を吸収します。

同じ条件で脳震盪を起こすリスクは1.2%。つまり、通常のヘルメットより48倍も高いリスク軽減能力を持っているのです。

 

それでいて通気性に優れ、発泡素材を減らせるため頭部に籠る熱を逃がしやすくもなります。

トレックが生体力学エンジニアや整形外科医などと共同開発したこの新素材、採用されるのは当面ボントレガー製のヘルメットのみとなります。

 

ラインナップは以下の通り。

 

XXX WaveCel road helmet Asia fit 31,481円(税抜)

5月初旬入荷予定、JCF公認

 

Specter WaveCel road  helmet 19,444円(税抜)

メーカー出荷開始中

 

 

あなたの頭は一つだけ。

より安全なヘルメットで、もっと安心なライドを。

 

WaveCelテクノロジーについて、詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。