【レースレポート】スターライトクロス幕張 Day2 カテゴリー3


スタッフ田中です。

 

先週日曜日(11/11)に開催されたシクロクロスレース、

「スターライトクロス幕張」

に参加してきました。今回はそのレポートです。

 

レースが開催されたのは幕張海浜公園。サイクルモード開催中の幕張メッセのすぐ隣です。

前日や前々日は雨が降ったのでコースコンディションが心配でしたが、幸いにも気持ちの良い秋晴れ。

路面もほぼドライで、2周ほど試走してみても非常に走りやすく感じました。

 

 

使用した機材は以下の通り

フレーム:TREK CROCKETT 5 DISC 2015

フロントタイヤ: VITTORIA Terreno Mix TLR 33C 1.7bar

リアタイヤ:VITTORIA Terreno Mix TLR 33C 1.8bar

ギア:フロント38Tシングル(Absoluteblack楕円リング)、リア11-28T 11速

路面コンディションが良くスピードが乗るため空気圧は少し高め。

リアタイヤはトラクション重視で指定と逆方向に取り付けました。

 

ゼッケン18番で招集を受け、スタートグリッドに並びます・・・

午前11時、ブザー音と共にスタート!

レースの模様はぜひ車載動画でご覧ください。

 

アップダウンの多いジェットコースターのようなコースで、まるでMTBのパークに遊びに来たよう。

細かくミスをしつつも8分40秒ほどで一周目を終え、さて二周目だ!と思っていたら

「カンカンカンカン!!」

と鐘の音が。

なんともうラスト一周です。C3の規定時間は30分なのに、さすがに早すぎる・・・。

 

ひとまず一つでも順位を上げるべく頑張りましたが、テクニックのなさを露呈するミスを連発してさほど上がれず。

過去最高心拍を記録してはいたものの、17分15秒でやや不完全燃焼感の残る17位フィニッシュとなりました。

タイヤ選択・ギア選択は非常にハマっていたものの、芝生エリアで全然前に上がれず逆に抜かれる始末。実力不足です。

 

応援・撮影に来てくださったお客様、本当にありがとうございました!

次は昇格を狙って走れるよう練習に励みますね。

それにしても楽しいコースでした。来年はご一緒しませんか?