【イベント】成城店:輪行ライドに行ってきました♪

成城店田中です!

2/18(日)、成城店では久しぶりの輪行ライドを開催しました!

普段は三浦方面や小田原方面などに行くことが多いのですが、

今回は趣向を変えて北関東へ!

成城の駅から小田急線・千代田線・常磐線を経由して約2時間の旅。

都心のビル街から郊外のベッドタウンを抜け、

田畑に囲まれるようになってくると本日のスタート地点、土浦駅です。

土浦駅には「サイクルステーション」と名付けられたサイクリスト専用スペースがありました!

雨風を凌ぎながらゆっくりと輪行を解除でき、更衣室コインロッカーまであります。

公衆トイレやコンビニもすぐそばにあり、至れり尽くせりの土浦駅。

輪行袋をコインロッカーに預け(これがのちの後悔のもとに・・・)、いざ霞ヶ浦へ!

公園で記念撮影!

霞ヶ浦には周囲を一周する形でサイクリングロードが整備されています。

一部区間は車道へ迂回するようになっているのですが、

道路には自転車を誘導するペイントがあり迷いにくくなっています。

いい天気ですね~!

レンコン畑に囲まれながらひた走ります。(土浦は日本一のレンコン産地だとか)

順調に距離を消化し、お昼ご飯は行方(なめがた)市にある

「しをみ食堂」さんで頂きました。

人気店という事で30分少々並んでいざ入店。

私は焼肉定食をオーダー!

大盛りで有名なお店という事で、特に何も言わないとご飯1合に山盛りのおかずが付いてきます。

他にも巨大な皿一杯のカツカレーライス、わらじのようなカツ煮定食などなど・・・。

どう考えても摂取カロリー>消費カロリー。重たくなったお腹を抱えて後半戦に挑みます。

・・・が。

この日は関東全域で強風が吹いていました。

これまで追い風を進んできた私たちは帰りの全行程が向かい風

思わず笑ってしまうような爆風に抗いながらの旅路です。

普段は穏やかなはずの霞ヶ浦も激しく波立ち、まるで冬の日本海のよう。

輪行袋を持っていたら間違いなく風に流されて潮来でリタイアしていたでしょう。

しかし無情にも輪行袋は土浦駅のコインロッカーの中。進むしかありません。

結構頑張って漕いでいるのに16~18km/hしか出ないほどの激しい風。

霞ヶ浦ヒルクライムコースと化したサイクリングロードを休憩を挟みつつ何とか進んでいきます。

そして日が傾く中ようやく土浦駅に帰還!

何とか全員完走できました。

帰りも常磐線で輪行帰宅。旅の余韻を乗せて電車は都内へ向かうのでした。

今回走ったルートはこちら。

一番北の部分を省略した約95kmの道のりでした。

アップダウンは極めて少なく(累積上昇量で100mほど)、

風さえ吹いていなければビギナーの方でも楽しめるコースだと思います。

さて、次はどこへ行きましょうか?

今回参加できなかった方も、次回はどうぞご参加下さい。

輪行を活用して行動範囲を一気に広げましょう!